スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
アフリカのイメージ
先日Blog経由で学生の方からメールをいただきました。

いろいろ考えられている方のようで、がんばってほしいなと思い、依頼された事には(ほんとにたいした事ではないのですが)情報提供に協力を行いました。がんばってほしいと思います。

ま、それはそれで、楽しい事ですが、その際にいただいた質問の中に、

ーアフリカは年中熱いですか?

ー貧困層のいる地域・・・・

という質問があって、ちょっと、うっとなってしまいました。

質問をくれた人にうっとおもったというよりは、やっぱりこのBlogをよんでくれて(検索してヒットしただけかもしれませんが)質問をくれた人でもアフリカに対する理解についてはこの程度で留まっている方もおおいんだろうなーと、そして、かれこれ長い事、Blogでごちゃごちゃ書きながらも、そんなことも伝えられないのかーーーーと。

ということで、そんなBlogなんてやってる意味有るのか?などとおもって、このへんで筆を折ってBlog書くのを終了・・・・、
なんてことはしないで、情報源は多い方がいいよねーということで、微力ですががんばろうと思います。


さて、アフリカは年中熱い?という質問ですが、アフリカがいかに大きな大陸か、ということについてはまだまだイメージをもっていただけていないようですね。本当に大きいのです。なので、熱いところも寒いところも、乾燥しているところも、湿っているところも有ります。

SatoのBlogでもアフリカ大陸がどのぐらい大きいのかを書いた事がありました。

Satolog: アフリカは大きいのです

ま、実際アフリカに居る人でも、正確に知ればあらためて大きいんだなと思う人も多いと思うので、しょうがないとは思いますが。

そして、寒い、暑いはかなりその人の感覚でかわってきます。Nigeriaではいわゆる冬になるとフリースやセータをきる人がでてきます。そんな時でもSatoやヨーロッパの人たちは半袖だったりすることもあります。だって、気温は15−20度ぐらいなんで、きもちいいくらい。一方、エアコンの使い方をみると、Satoが寒くて上着を着なければならないぐらいガンガンにエアコンをいれている部屋で半袖で仕事をしている人がいっぱい居ます。

ということで、アフリカは暑いのでしょうか?と聞かれても答えられない、というのが正直なところ。もう、基準がなんやらよくわかりません。

「貧困層の居る地域」については、もちろん無くはないですが、スラムのようにかたまった地域があると考えるとまちがいだったりします。いわゆる都市部には富裕層、中間層、貧困層がごちゃごちゃ細やかなモザイクのようにすんでいます。

たとえば、Lagosには高級住宅街がありますが、ここにだってメイドさんなどのお家が併設されている事も有り、その人たちのある程度の割合は貧困層とされる程度の場合もあります。日本は「比較的(あくまでも比較的に)」均質だったり(最近はちがってきているようですが)しますので、あまりイメージがわかないかもしれませんが。

なんだか、あまり自分にはふつーすぎて扱わなかったネタかも知れません。「食料不足が」「貧困が」という話もしているにも関わらず。

それではイメージが伝わるわけないですよねー。もちろんこんなところで伝えられるイメージは対した事無くて、理解した・・・にはほど遠いのでしょうが。ま、そのギャップがちょっとだけでも埋める一助になれば、ぐらいの気持ちで、書き続けたいなーと思います。おつきあいください。
| Sato | ナイジェリア日記 | 17:05 | comments(0) | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:05 | - | - | -