

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
マンゴー食べ比べ
さて、既に調査を終え、Burkina Fasoを後にしておりますが、まだまだ話はつきませんので、Burkina Fasoのネタ継続です。やっぱり現場にでると得られる情報量が違いますね。

今回は、Banforaの当たりで仕入れてきたマンゴーの食べ比べをしてみたいと思います。日本で食べ比べしたらいくらかかるんだ?という感じですし、Nigeriaではこんなにたくさんの品種をいっぺんに購入することなんて出来そうもないので、この機会にやってみねば。

ということで、今回試したのは、6タイプ。右から5タイプはBurkina Faso南西部のBanfora周辺でかったもの、一番左の1タイプはHarukiさんがくれたKoudougou周辺でとれたものです。



大きさにも形にも、果皮や果肉の色にもいろいろありますね。

注:先の記事でも書いているように、もっといろいろなマンゴーがあったのですが、さすがに一回に食べられる量には限りがあるのと、翌日から再度長距離移動があって多くのマンゴーを持っていける状況にはなかったので、おいしいと名前が売れている品種を含めた6タイプを食べ比べました。そして、すべてこの時期に稔る品種から選んでいますし、試食した時点での熟度もそれぞれの品種で微妙にことなるので、この評価がBurkina Fasoのマンゴーをちゃんと 評価しているとは思わないでくださいね。

さて、この6品種の中で最もおいしかったのは、やっぱりおいしいと評判の高いMademoiselleという品種。実は本当の品種名はValenciaというそうですが、市場では一般的にこの名前で流通しています。上の並んだ写真では右から3番目の果皮が緑に赤がかかった物。



果肉がねっとりしており、甘みがあっておいしいですね。個人的にはもう少し酸味があってもいいと思うのですが。

実は別の1品種もMademoiselleとよばれ流通しているよ、というのは市場のおばちゃんの言葉。ま、どちらもおいしいそうなので気にする必要はなくて、この名前で呼ばれているものを買っておけばはずれはないようです。



次は、こちら。名前がないもののようですが、酸味も甘みもあって結構よかったです。上のならんだ写真では、右から4番目。サイズも大きくて悪くないなーという感じ。ただ、やや熟しきってないのか、ねっとりとした食感はなくて、少しざらつく感じがします。繊維質が多いわけでもなさそうなのですがね。



3番目は、前の記事にかいたオレンジマンゴー。甘いです。が、やっぱり繊維が多いのがちょっと気になるところでもありますね。上の並んだ写真では一番右。



ちなみに、一番おいしくなかったのが、Harukiさんが買ってくれたKoudougou地域でかったもの 。(Harukiさん、申し訳ないです。他意はないのです。ちゃんと1個は食べましたし。)他の物と比べると甘みが少ないです。

果皮の色や触感は完熟のようですし、果肉の色やねっとりとした食感は悪くないのですが、甘みが弱いのが際立ってました。たぶん、単独で食べれば十分甘いのですが、食べ比べると甘みが弱いのがわかるという感じなのでしょう。

それなりにやっぱり本場のBurkina Faso南部で売られているマンゴーはそれなりに厳選されているということでしょうかね?ま、試した数が、両地域ではことなりますし、Banforaで手に入れた物のいくつかは名前がついている品種でもあるので、直接くらべるべきではないのでしょうが。

ちなみにマンゴーは他殖性で、種からそだてても実が成った木と同じ性質が受け継がれるわけではなく、そこらへんに植わっているマンゴーは木ごとに性質が異なるのです。だから、いろいろなタイプがあって当然。その中で品種として流通している物は、接ぎ木を利用してちゃんと親と同じ性質をもっているものとなります。

ということで、この時期いっぱい見かけるマンゴーですが、いろいろなタイプがありますよーということがわかっていただければ幸い。はずれを惹きたくなければ、品種として名前がついて流通しているものにすればいいのですが、ま、この値段を考えれば外れても文句はいう必要はないのでしょう。

ただ、日本で購入できるお高いマンゴーと比べれば、Burkina Fasoのおいしい品種でもいまいちと思うことは請け合い。日本のお高いマンゴーは種も小さいし、果肉もねっとり甘くて、やっぱり違うーとも思います。が、値段はもっと違うのでこの辺りは好き好きでしょうね。Satoみたいに甘いだけでなく、適度に酸味もあって欲しいと思う人もいるわけですし。

是非、Burkina Faso(だけではないですが )にきたら、いろいろなマンゴーを食べ比べてみてくださいな。でも、食べ過ぎには注意。一気に6つも食べたらちょっと胸焼けが・・・・。
| Sato | ナイジェリア日記 | 02:24 | comments(0) | - | -
| スポンサードリンク | - | 02:24 | - | - | -