

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
Shinkafa da wake


以前、Burkina Fasoで食べたササゲご飯。ドリ子さんがBurkina Fasoでは、ベンガと呼ぶと紹介してくれましたね。
続きを読む >>
| Sato | African dish | 17:34 | comments(0) | - | -
モイモイ
久々にAfrican dishのカテゴリーの記事です。今日はモイモイ。



モイモイはササゲから作られる料理の一つで、非常にポピュラー。でも、手間がかかるのであまり頻繁にはテーブルにはあがらなかったりしますが。
続きを読む >>
| Sato | African dish | 16:28 | comments(0) | - | -
Cameroon中国人が誘拐
Cameroonので、中国人の漁師5人が誘拐されたそうです。

Chinese 'kidnapped off Cameroon'(BBC)

現在Cameroon行き(Visa申請とか)の準備をしている最中のSatoにとって、ちょっとドキッとさせられました。とはいえ、今回の事件はCameroonの沖、Nigeriaとの国境付近です。ここは15年の係争の上、NigeriaがCameroonに割譲することに合意した地域で、ちょっと前まではNigeriaだったところ。



地図はBBCのサイトより転載しました。

物騒な話の多いニジェールデルタ地域からもそれほど遠くない地域。というか、15年間の係争はこの地域の原油埋蔵が主な要因だったので、オイル関連の武装勢力が潜んでいる可能性も高いと考えられます。当然今回の誘拐についてもCameroon側はNigeriaの武装勢力の関係をほのめかしておりますが、武装勢力は関係を拒否しています。

この地域では2008年の10月に、NigeriaからCameroonに割譲されることに反対していた武装勢力によって、10人(主にフランス人)が誘拐され、解放されたという事件がおきております。

Cameroon rebels release hostages(BBC)

無事開放されるといいですね。
| Sato | African dish | 23:04 | comments(0) | - | -
たぶん一番
エチオピア航空の機内で出されたビール。カールスバーグですが、おいしかったです。KLMのハイネッケンやNigeriaのStarを飲みなれている身としてはきっちりコクがあって、ああ、と思いました。



で、缶をよくみてみると・・・。



Probably the best beer in the world

”たぶん”世界で一番のビール、と書いてあります。

このセンス結構好きですね。


| Sato | African dish | 19:35 | comments(0) | - | -